新しい相棒、LY125fi バイク通勤日記

日常の出来事やバイクのことなど

内圧コントロールバルブ?4

取り付けてから3日、約200キロ走ってみた感想ですが…

 

ネットで調べると出てくるメリットとしては、パワーアップ、燃費向上、オイル長寿命化、振動軽減。

メリット?デメリット?としては、エンジンブレーキが弱くなる。

デメリットとしては、内圧コントロールバルブの洗浄をマメにしなくちゃいけない。

などなど。

各項目毎に感想を述べたいと思います|・`ω・)

 

先ずはパワーアップについて。

パワーがアップした!と体感出来るような劇的なものはありません。しかし、今まで5速では加速していかなかった坂道を、ジリジリと加速していくようになった…ような気がします(´・∀・` )アラマァ

まあ完璧な再現性で計測した訳じゃないですから、そこは勘弁してください|・`ω・)

 

次は燃費向上について。

まだガソリンあるのでもう少ししたら給油しますが、これは何回かやらないと平均が出ないと思います。なので少々お待ちください(´-ω-)ウム

 

次はオイル長寿命化について。

これは眉唾で、むしろ寿命が下がるという意見も多々あります。まだオイル交換してないので、ちょい早めに交換してまた報告します。

 

次は振動軽減について。

これは体感できますね。りんちゃんは8000回転くらいから酷い振動がきてましたが、その辺りの振動がかなりマイルドになりました\(๑´ω`๑)/

パワーバンドにあたる6000回転から上の回転上がりもスムーズになったような気がして、なんか回したくなります。これはただ単にプラシーボ効果の可能性があります。むしろその可能性が高い(´・∀・` )アラマァ

しかし、9000回転から上の超振動はそのままで、あれ以上回そうとは思えないのは変わりません。

実際、パワーアップっていうのも振動が軽減されたことでスムーズに回るから、そう感じてしまうだけかもしれません。

 

次はエンジンブレーキが弱くなることについて。

これも体感でき…ます( `・ω・) ウーム…

乗っていて直ぐに体感できるようなもんではないけど、下り坂での減速が緩やかになったような気がする( `・ω・) ウーム…?

信号での停止で、普段よりブレーキが強めになった気がする。

これって、その分ブレーキの寿命減るじゃん( ゚д゚)ハッ!

巡航は楽になるけどブレーキへのダメージもあるから、パワプロでいう赤青得能ですね。ポーカーフェイスみたいな。

これはプラシーボでは無い気がします。

 

最後に、マメに洗浄しなくちゃいけないこと。これはしょうがないですね。一体何キロくらいで弁が詰まるか不明なので、マメにチェックして行きたいと思います。出来れば2000キロくらいもってくれれば、オイル交換の時にやればいいから都合がいいんですけどね(´-ω-)ウム

 

とまあ感じたことを書いてみましたが、いかんせんまだ大した距離走ってないのでなんとも…

燃費とオイルについてはまた後日。それまでバイクが壊れなきゃいいけど(-人-)ナムナム…

 

~完~