新しい相棒、LY125fi バイク通勤日記

日常の出来事やバイクのことなど

リアタイヤの寿命

一年点検の時にも指摘されてたんですが、もうそろそろリアタイヤの溝が寿命かも( `・ω・) ウーム…

フロントは全然大丈夫なんだけど、やっぱり駆動輪は減りやすいですね。

 

以前かなめさんのブログで見た情報だと、適合サイズがあるタイヤは、ダンロップ一択なんだとか。

りんちゃんのリアタイヤ3.50-16は見当たらないので、110/90-16になるそうです。

 

 

これですね。

 

あと、こんなの見つけました。

 

これってRって書いてあるからリア用?今更ながら、バイクのタイヤの表記の見方がわからん(´・∀・` )アラヤダ
誰か教えて|・`ω・)

レビューにはYB125spに履かせてると書いてあるけど。

 

昔からタイヤは最重要パーツと思っているので、値段も大差ないしダンロップにしようかな(^ω^)

 

昔の話。免許とって初めて買った、中古のインテグラタイプR。

付いてきたタイヤがツルツルになって、店員さんに勧められるがまま、初めて買ったタイヤがBSのRE01-R。

とんでもないグリップ力で、免許とりたてのペーペーの自分が上手くなったように錯覚させてくれました(´・∀・` )アラマァ

 

それとは逆に、実家に昔あったカルディナ1.8FFマニュアルに履かせた激安タイヤは、冷えてると簡単にスキール音がなってしまうような恐ろしいタイヤでした。普通の発進レベルの半クラッチで。

 

というワケで、タイヤって重要だと思うわけです。2輪だと特にそう思いますね。

 

まあグリップが良すぎるのも、限界スピードが上がるから限界超えたあとの挙動が怖いんですが|・`ω・)

 

ちなみにダンロップの方のレビューだと寿命は8000くらいだとか。

結構短いなぁ。自分の使用状況だと年一かそれ以下で交換しなきゃいけない感じですね。

 

グリップ力は好評のようですね(^ω^)

グリップが良いんなら寿命短いのは仕方ないか(さっき書いたRE01-Rは、半年持たなかったな)