新しい相棒、LY125fi バイク通勤日記

日常の出来事やバイクのことなど

擦り傷補修 ウインカー編

コケて傷だらけになってしまったウインカーを補修したいと思います。

ウインカー買った方が安いとかいうのは無しで。物は安いけど送料エグいからね。

それに、なるべく直してあげたいので(´;ω;`)

買うとして、国産車で流用出来るやつあるんだろうか?

 

 

痛々しい…

f:id:POTA2yaki:20220602225631j:image

 

範囲は広いですが、浅く済んでいるようです。

所々深めのところがあります。

このまま磨いちゃうと薄くなっちゃうんで、肉を盛って磨きたいと思います。

何で盛ればいいんだ?ってことで色々調べてみると、UVレジン液というものがあるらしい。

なんじゃそらって調べると、ネイルとかに使うやつらしいです。

その液体にUVライトを照射すると硬くなるんだそうな。

色もたくさんあるみたいですけど、補修用なんで透明を。

100均にもあるみたいですが、とりあえずこれを購入。

 

 

恋がはじまる…すごい名前だ(´・∀・` )アラマァ

まあバイク補修用品じゃないし。

これを固める為のライトにこれを購入。

 

軽くていい感じです。

照射範囲が少し狭い感じがするけど、そこまで広範囲を固める訳じゃないので(´-ω-)ウム

 

ネイルを固める為の形をしたUVライトもあるみたいで、

 

 

本来は手を突っ込むのかな?こういう形なら、取り外しできるパーツの補修なら、置いとくだけでいいから楽かも?

 

これらを使って、早速傷だらけのウインカーを補修したいと思います。

途中の写真がないので( ̄▽ ̄;)

まずはウインカーのキズがある部分を耐水ペーパーでさらっと磨きます。でこぼこを取るくらいで。アバウトに磨くと後々大変なんで、なるべくピンポイントで。

耐水ペーパーはこれが種類細かく入ってていいと思います。

磨き終わったら、削りカスをしっかりと除去して、レジン液を塗っていきます。

ちゃんとカスを取らないと、琥珀の中の蚊みたいに中に入っちゃうので。

レジン液は独特な匂いがします。レビューに匂いのことで激烈に批判してるのがありますが、バイク弄りするような人は大して気にならないと思いますよ。

 

塗りすぎると後々大変な目に合うんで注意。

傷口にちょんちょんと塗っていきます。

液が出過ぎたら早急に拭き取りましょう。大変な目に合います( ̄▽ ̄;)

 

塗り終わったら、塗った部分にUVライトを照射します。

f:id:POTA2yaki:20220602234708j:image

5~10分くらいで固まります。完全に固まってないとベタベタします。固まるとサラッとするんで分かりますよ。

太陽の紫外線でも固まるらしいけど、1時間くらいかかるらしいし、天気に左右されますからね。

固まったら荒いペーパーで磨いていきます。自分が買ったペーパーセットでは400番ですね。

キズに埋めたレジン液と傷がない所が同じ高さになるまで。

写真撮り忘れたんでありません(´;ω;`)

磨いてみると分かります。磨き足りないとレジン液がモッコリしてて、粉がモッコリの外周に線をを映し出してくれます。とにかく平らになるまで磨きます(´_٩)ゴシゴシ

傷にレジン液が埋まればいいワケですから。

 

これが中々大変で、塗りすぎると中々モッコリが削りきれません。

自分も塗りすぎてどうしようもなくなったので、車庫にあった50番のペーパーで削りました|・`ω・)

(これは最終手段ですね。余計なところまでガリガリ削れちゃいますからね。)

ホントに少しずつ塗りましょう( ̄▽ ̄;)

 

400番で削り終わったら800→1200→2000と、番目を細かくしていって磨きあげます。

自分は2000番で終わりにしましたが、ペーパーセットには3000まであるんでお好みで。

最後の磨きの際に、ペーパーを水で濡らして磨きます。

水研ぎすると表面がなめらかになりますね。削りカスも綺麗に取れて一石二鳥です。

研ぎ終わったら一旦水洗いして、綺麗なウエスとかで水気を飛ばします。

そうしたら一旦光に当てて、歪みがないかチェック。

無かったらプラスチックコンパウンドでゴシゴシ…

どれが良いか分からないけど、安かったんでこれを買いました。

これを綺麗な布ウエスに塗りつけてゴシゴシ。

塗ってはゴシゴシ

塗ってはゴシゴシ

_:(´ω`」 ∠):_ ...

これがまた大変で、ペーパーでの磨きを完璧にしておかないと、荒いキズや残ったレジン液はこのコンパウンドではなかなか消えてくれません。

いっぺんコンパウンドで磨いてみて無理そうなキズやレジン液があれば、もう一度細かいペーパーで磨き直した方がいいですね。

f:id:POTA2yaki:20220603004242j:image

コンパウンドでキズが消えるようなら、一旦乾かして乾いたウエスで拭き取ります。

綺麗に拭き取れたら、光に当てて小傷や歪みが無いかチェック。

小傷があればまたコンパウンドでゴシゴシ。

これを繰り返して、満足するまで磨きます。

f:id:POTA2yaki:20220603004825j:image  f:id:POTA2yaki:20220603004856j:image

おお、いいんじゃないの?(^ω^)

f:id:POTA2yaki:20220603004924j:image

完璧ですねd(˙꒳​˙* )

よーく見るとまだ小傷がありますが…

近づかないと分からないからセーフ|・`ω・)

 

次はバイザーの傷を消してみます。

上手くいくかな(;´・ω・)ウーン・・・