新しい相棒、LY125fi バイク通勤日記

日常の出来事やバイクのことなど

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

内圧コントロールバルブ 死す

前回の洗浄から500行ってないけど、暇だったんで洗浄しようかなぁと… で、ホース締めてあるピンを摘んでホース抜こうとしたら… (/ω\*)プシュ--- あら、なんか圧力かかってるぞ( ̄▽ ̄;) 内圧コントロールバルブからちゃんとブローバイガス抜けてないのか? と…

プラグ交換してみて

最高級品のプラグに交換して1週間くらい経ちましたので、感想を(´-ω-)ウム NGK CPR7EDX-9S 96553 ネジ形 MotoDXプラグ x 1本 エヌジーケー 日本特殊陶業 07-1365 138OnlineShop Amazon 謳い文句としては、 加速性アップ 燃費向上 長寿命 となります( 'ω')/ ハイ!…

スパークプラグ交換( - ̀ω -́ )✧

さて、10000万キロ超えたのでプラグの様子を見てみたいと思います。マフラー変えたから焼き色見てみたいのもあるし…( `・ω・) ウーム… プラグレンチで外さなきゃ(´-ω-)ウム 車載工具には…入ってない(´・ω`・)エッ? 付いてるもんだとばっかり。 で、このプラグレンチを…

内圧コントロールバルブ洗浄 2

洗浄してからひとっ走りしたんですけど、エンジンの振動やレスポンスが変わった(戻った)気がします。 一気に不調に変わるわけじゃないから気づかなかったけど、掃除すると良くなったのがわかります。 やっぱり好調を維持するなら500キロに一回かそれ以下でや…

内圧コントロールバルブ洗浄

先日取り付けた内圧コントロールバルブ、体調不良も良くなったし500キロくらい走ったので、バラして洗浄したいと思います(´-ω-)ウム 半透明なパイプなんで、外から見ても乳化したオイルが見えます(´-ω-`)フム 早速外してみると… エンジン側 うわぁ…マヨネーズが…

ワクチン副反応から復帰\( ´˘`)/

摂取して次の日に無理したせいで悪化してしまい、次の日も休む羽目になってしまいました。 無理は禁物ですね(´-ω-)ウム 体調不良で出来なかった内圧コントロールバルブの洗浄も、そろそろやりたいと思います。 外側から見る限り大分乳化したオイルが溜まってる…

コロナワクチン副反応……(o_ _)o

今朝目覚めてから体温測ったら36.5°Cだったので出勤したんですけど、通勤で会社に着く辺りから猛烈な寒気が。 仕事中も寒くて寒くて、関節も痛いです。 体温測ったら37℃くらいまで上がってたけど、この程度でもこんなに寒気するんだねぇカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ 解熱剤…

コロナワクチン3回目

今日は3回目のワクチン接種(*/ω\*)キャー!! 幸い今のところ身内には感染者はいないんですけど、職場とかではチラホラと出てきました( `・ω・) ウーム… 時間の問題なのかもしれないけど、子供にうつさないようにしなければ(´-ω-)ウム で、職場を午前中だけ仕事して病院…

恐怖の大王が天から降り注ぐ

我らに残された時間はあと半月である。 果たして皆さんはどうお過ごしでしょうか。 期限は迫っています… 恐怖の大王(自動車税)が天から(役所)降り注ぐのである(´・∀・` )アラマァ バイクは安いね…ウチのカブとりんちゃん2台で4400円だ(´∀`*)ケラケラ 車は高いね…Z1…

焼き海苔が到着

焼き海苔が好きでよくネットで買うんですよ。いつも嫁が受け取って開封済みのを渡されるから知らなかったんだけど… ライター比 ダンボールの高さが14センチもある(  ̄▽ ̄)スゲェェェ 最初何が来たのか分からなかったよ*1ヘラヘラ 40枚入りのを買ったんだけど、箱デカ…

無駄遣い一覧表2022年分(๑•̀ㅂ•́)و✧

さて、今年の分の無駄遣いも書いていきます|・`ω・) CG125用マフラー(削り曲げ加工必須)4685円+送料7000くらい。 https://www.aliexpress.com/item/1005002848734865.html デイトナの耐熱スプレー チタン色 1767円 デイトナ バイク用 缶スプレー 300ml 耐熱ペ…

無駄遣い一覧表2021年分\\\\ ٩( 'ω' )و ////

節約分を計算したんだから、無駄遣い分も計算して実質の黒字を出さなければいけません(_・ω・)_ババァン!! 通勤用の箱 2680円 アイリスオーヤマ 職人の車載ラック専用 ボックス 密閉 ハードBOX ブラック/オレンジ MHB-460 アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) Amazo…

㊗️10000キロ突破

去年5月に買ってから一年が経ち、ついに10000キロに到達しました(´-ω-)ウム 12月半ばから3月後半までの冬季間は乗れない地方なんで、実働は8か月ですね。 せっかくなので、10000キロでどのくらい燃料費を節約出来たかザックリと計算してみたいと思います \_へ(…

そういえば

りんちゃん適合の16丁スプロケット、メーカーで生産中止っぽかったんだけど、たまたま見てみたら再販されてましたね X.A.M Japan (ザムジャパン) C3103-16 428-16T スプロケット C3103-16 X.A.M Japan(ザムジャパン) Amazon これは装着済みなんで、ちゃんと…

内圧コントロールバルブ?番外編

今回の内圧コントロールバルブについては、確かにバイクの特性は多少変わりましたが、なんと言っても付きまとう不安要素。 素人がエンジン周りを弄るワケですからねぇ( `・ω・) ウーム… メンテナンスも高頻度でしなきゃいけないし?(経過をみます)正直不安要素と…

内圧コントロールバルブ?4

取り付けてから3日、約200キロ走ってみた感想ですが… ネットで調べると出てくるメリットとしては、パワーアップ、燃費向上、オイル長寿命化、振動軽減。 メリット?デメリット?としては、エンジンブレーキが弱くなる。 デメリットとしては、内圧コントロー…

内圧コントロールバルブ? 3

では早速取り付けを… まあ簡単です(´・∀・` )アラマァ 内圧コントロールバルブの向きと垂直に付けることだけ気をつけるだけですかね。 取り付け手順としては、先ずは純正ブローバイホースを外します。手前に変な箱がゴムバンドで固定してあるので(なんですかこ…

内圧コントロールバルブ? 2

まず最初に。 これからやるのはネット情報を鵜呑みにしたチューニングです。 〇〇らしいとか〇〇だそうですとかが多発します。 もし真似するなら「自己責任」でお願いします。 これをやって不具合があっても責任はとりませんのでm(*_ _)m というわけで早速色…

内圧コントロールバルブ?

予定してたカスタムもほぼ終わり、後はメンテナンスで維持して行こうって感じだったんですが、YouTubeとか見てると気になる物が(´-ω-`)フム 内圧コントロールバルブ 振動軽減、燃費向上、パワーアップに効果があるんだとか。 そんな美味い話あるかなぁ? 色々…

そういえば…

ly125を買ったばかりの時は、確かニュートラに入れないとエンジンかからなかったような気がするんだけど( `・ω・) ウーム…? 今現在はどこに入れてようがお構い無し。クラッチ握らなくてもエンジンかかります。 買いたての頃はよく信号待ちで謎のエンストしてて、…

12ヶ月点検。店内ウロウロキョロ(・ω・`三´・ω・)キョロ

バイクの一年点検で購入店に行ってきました。 法定12ヶ月点検なんて言ってるけど、車ではほとんどやった事ないですねぇ|・`ω・) しかし、これをやらないとバイク保証が延長されないみたいなので。 最初に買う時に4年まで保証を延長したんですが(別料金)更にま…

謎バイクとツーリング&燃費計測

今日は謎バイクが落成してから初のロングツーリング?に行ってきました。目的はラーメン(´・∀・` )アラマァ 往復約300キロ⊂( ・ω・ )⊃ブーン 天気予報は降水確率10%だし、まあ大丈夫でしょう。 降りました( ゚д゚)ハッ! しかも結構な強さで( ゚д゚)ハッ! ホントやんなっちゃ…

マフラー消音計画 その2

本日は晴れたので、早速たわし詰めたマフラー取り付けてみます。 外観は当然変わらず。出口に不格好なボルトナットがあるだけ。 早速エンジンスタート( ゚д゚)ハッ! トトトトト… あれ、純正より静かだ… タワシは消音効果ほとんどないとかネットに書いてあったけ…

マフラー消音計画

GWに入ったので、先日バッフルが行方不明になったマフラーの消音計画を実行しました。 まずはエキパイとサイレンサーを外して 外観をチェック 前側のリベット外せばバラバラに出来そう(^ω^) リベットは穴よりちょっとだけ径が大きいドリルで、皿の穴の部分…