新しい相棒、LY125fi バイク通勤日記

日常の出来事やバイクのことなど

不覚…スリップ

先週末、実家からの帰り道でのこと。

まだ微妙な時間で国道のペースが速くて危ないので、会社帰りに使う裏道で帰ることに。

で、何の変哲もない交差点で左折する際に…

スリップしました。

ガンガン攻めていたとかでは無く、普通に左折するために十分に減速していたんですけどね…

急に車体が倒れ込み、そのまま転倒。

運良く身体は車体に挟まれるとかも無く、自力で起き上がることも出来ました。後ろに車もいなくてホントに運が良かった。

 

で、バイク起こして路肩に止めて、道路に破片とか無いか確認。大丈夫そうだったので次にバイクの確認…

左側のステップ曲がりと、ライトの外側のメッキ部分の擦り傷。バイザーの擦り傷。左ウインカーレンズの擦り傷。左側サイドミラーに擦り傷。

くらいでした。

光軸が上向きになっていたので、箱に積んである工具で直しました。

タンクやフレーム、エンジンその他、重要部分には傷やへこみなどは無し。

ハンドルにも曲がりは無く、アライメントも目感では大丈夫そうでした。

凄く上手く倒れたみたいです。ほぼ全てステップが吸収してくれたのかな?

りんちゃんすまない…俺が下手くそなばっかりに。絶対にキレイに直すからな(´;ω;`)

 

諸々の確認した後、そもそもなんで滑ったのか考えて道路を見てみたら…

転倒時は咄嗟のことで気づかなかったけど、よく見たら交差点に砂が撒いてあるぞ。身体にも砂が結構付いてる。雨で流れてきたとかの量じゃない。明らかに撒いてある。

近くに道路工事現場があり、そこ関係かな…

おそらくダンプとかが急ブレーキか急ハンドルで砂を落としたんでしょうか。そうなんだとしたら、こんなに撒き散らしたら片付けろよ。

いつも通る道なんで油断しました。

それと2輪の怖さも再認識。4輪なら何も無し、もしくは最悪アンダー出るくらいですからね。

 

打撲で身体が痛いので、直ったら擦り傷等を直したいと思います。