新しい相棒、LY125fi バイク通勤日記

日常の出来事やバイクのことなど

マフラー塗装_(-ω-`_)⌒)_プシュ〜

苦難の曲げ調整が終わり、必要なワッシャーやらを手に入れたので、無惨な姿になったマフラーを塗装しました( ˙꒳​˙ )キリッ

ビフォー

f:id:POTA2yaki:20220306164742j:image

 

アフター

f:id:POTA2yaki:20220306164802j:image

 

なんということでしょう(˙◁˙)

見るも無惨な姿のマフラーが、チタンカラーに大変身\(๑´ω`๑)/

デイトナの耐熱ペイント、チタンカラー、エキゾーストパイプ用を買って塗りました(^ω^)

f:id:POTA2yaki:20220306165209j:image

塗装なんてやったことなかったけど、意外と綺麗に塗れました_(-ω-`_)⌒)_プシュ〜

まあ物がいいんでしょうね(´∀`*)ケラケラ

 

自分の方法としては、まず無惨なメッキ面をサンドペーパーでガリガリに擦ってから、天井から針金でマフラーを吊るして、全方位から塗れるようにして↓

f:id:POTA2yaki:20220306165428j:image

 

クルクル回りながら塗りました‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››

 

常温で10~20分で指触乾燥って書いてありましたが、今の時期の常温は0℃なのでw

ドライヤーで風量を中くらいにしてサラッと乾かしました。

というのも、塗りっぱなしだと寒すぎて塗料が全然乾かず、垂れてきてしまったからです(ノ∀`)アチャー

 

で、それを4回繰り返して…

 

完成\(๑´ω`๑)/

最初の写真みたいになりました( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

よく見ると色々と溶接痕あったり傷が消えきらなかったりしてますが、遠目からは分からないからOK

曲げた際に1番グニャってしまったところは、ステップに隠れて見えないし|*・ω・)チラッ

 

後は、完全硬化には140℃程度で40分以上乾燥と書いてあったので、取り付けてエンジン掛けて放置(。・ω・)y-゚゚゚

 

でついに…

f:id:POTA2yaki:20220306164749j:image

 

✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

ねんがんのマフラーを手に入れたぞ!