新しい相棒、LY125fi バイク通勤日記

日常の出来事やバイクのことなど

内圧コントロールバルブ 死す

前回の洗浄から500行ってないけど、暇だったんで洗浄しようかなぁと…

 

で、ホース締めてあるピンを摘んでホース抜こうとしたら…

 

(/ω\*)プシュ---

 

あら、なんか圧力かかってるぞ( ̄▽ ̄;)

内圧コントロールバルブからちゃんとブローバイガス抜けてないのか?

 

とりあえずバラしてみると

f:id:POTA2yaki:20220529172952j:image

これは前回と同じマヨネーズ(ちょっと色が濃い?)
f:id:POTA2yaki:20220529172956j:image

バルブの中もそこまで変化はなし。

やっぱり色が濃いな。圧力のせい?

 

エス越しに息を吹いてみると、吹き抜けない( ̄▽ ̄;)

どうやら本日くらいに詰まってしまったようです。あぶねー(´▽`)ホッ

危うくエンジンがお釈迦になる?ところでした。

 

とりあえずエンジンから外して、バルブが繋がったままのホースの先部分だけ綺麗にし、ウエス当てて息を吹いてみても、やっぱりワンウェイにならない。ノーウェイです(꒪д꒪II

予想としてはバルブの弁にあたるゴム板が、熱やブローバイガスでダメになってしまったんではなかろうかと。

 

こんなものは使えないので、保管しておいた純正のブローバイホースを取り付けました。

取っといてよかった。だから純正パーツは弄りたくないんだよね(´-ω-)ウム

 

残念ですが、この内圧コントロールバルブはダメですね。危なくて使えたもんじゃない。そもそもバイク用では無いだろうし(´・∀・` )アラマァ

 

やるとしたら、たまに聞くKTM純正の内圧コントロールバルブを使うといいのかな?

どういう構造になっているのか分からないけど、純正パーツならその辺はしっかり考えられてるはず。知らんけど( ゚д゚)ハッ!

まあ今すぐにはちょっとやる気が起きないので、そのうち検討したいと思います(-人-)ナムナム…

残念だなぁ。洗浄直後辺りは振動も減って、高回転域がスムーズだったんだけどなぁ。

 

というワケで純正ブローバイホースに戻ったので、プラグの燃費効果を測れるようになったんですから、しっかり測っていきたいと思います(^ω^)