新しい相棒、LY125fi バイク通勤日記

日常の出来事やバイクのことなど

炎天下、実家の庭木の剪定(;´Д`)

今日は実家の庭にある木を剪定に来ました。

気温32℃

湿度62%

快晴

うん、暑いですね(~ ̄▽ ̄)~

去年まではノコギリやハサミでやってましたが、暑すぎるので今年からは文明の利器を投入|・`ω・)

まずは太い部分を切るためのチェーンソー

f:id:POTA2yaki:20220703055635j:image

 

わかりやすい。チェーンソーって書いてありますꉂ(´꒳` )

これさえあれば、かみをバラバラにすることが出来ます|・`ω・)

コードレスだから取り回ししやすそうということで。バッテリーも2個付いてます(^ω^)

 

後は細い枝や葉っぱを切るためのヘッジトリマーf:id:POTA2yaki:20220703055616j:image

 

バリカンのようにバッサバッサと切る事が出来ます( ˙꒳​˙ )キリッ

木がたくさんあるので、こっちはコード式にしました。

コード式はコードを巻き込んで切断してしまう事があるので注意ですね。

 

後は元からある刈払機を用意。

 

f:id:POTA2yaki:20220703061125j:image

刈払機は2ストと4ストがありますが、うちのは2ストです。

2ストは軽いので使いやすいですね(^ω^)

ちょっとうるさいし燃費悪いけど。

燃料が混合油なので注意ですね。

 

4ストは燃費もよく比較的静かですけど、重いんですよ( `・ω・) ウーム…

炎天下の作業になると、重さは効いてきますから(;´Д`)

 

作業は約4.5時間で終了。まだ残ってますが、体力の限界でした(*˘︶˘*)スヤァ

チェーンソーの方は、太い枝などを切ると熱くなってしまって自動停止してしまいます。連続使用する場合は注意ですね。最初はもう壊れたかと勘違いしました(´・∀・` )アラマァ

冷却しながら使いましょう。

エンジン式と比べパワーな低いので、無理やり切らないで少しずつやった方がいいですね。

 

今年もやっぱり夏は暑いので、熱中症には十分気をつけてくださいね( *˙ω˙*)و グッ!