新しい相棒、LY125fi バイク通勤日記

日常の出来事やバイクのことなど

マフラー消音計画 その2

本日は晴れたので、早速たわし詰めたマフラー取り付けてみます。

f:id:POTA2yaki:20220502191323j:image

外観は当然変わらず。出口に不格好なボルトナットがあるだけ。

 

早速エンジンスタート( ゚д゚)ハッ!

 

トトトトト…

 

あれ、純正より静かだ…

タワシは消音効果ほとんどないとかネットに書いてあったけど、嘘じゃねーか( ・ὢ・ )

 

これなら純正マフラーの方がいいなぁ( `・ω・) ウーム…?

ということで、タワシ1個分取り外してみることに(4個分入ってました)

 

エンジンスタート( ゚д゚)ハッ!

 

お?いい感じじゃないか?(当社比)

アイドリングはほとんどうるさくないし、パルス音もない。回してみても適度な低音(当社比)

車に例えるなら、純正オプションスポーツマフラー位の変化です(^ω^)

 

若い時はオプションマフラーなんて、値段高いし音は静かだし、買う意味ねーよとか思ってましたが、歳をとるとこのくらいでいいかなって思いますね(´・∀・` )アラマァ

 

あとは肝心なエンジンチェックランプ。

シートカバー溶かしちゃってカスがこびり付いたエキパイが惨めだったので、塗装し直したから次いでに30分くらい焼入れ&アイドリングの安定を見てみましたが、チェックランプは付きませんでしたし、アイドリングは安定してます(^ω^)

 

1つだけ気になることは、排気口からの排気。

手をかざしてみると、以前より明らかに排気が少なく?なってるような?単気筒のパパパパっていう風圧が手に当たりません。ススススって感じです。これが今後ちょっと心配ですね。

 

まあとりあえず、マフラー消音計画は成功を収め、満足です。