マフラー消音計画 その2
本日は晴れたので、早速たわし詰めたマフラー取り付けてみます。
外観は当然変わらず。出口に不格好なボルトナットがあるだけ。
早速エンジンスタート( ゚д゚)ハッ!
トトトトト…
あれ、純正より静かだ…
タワシは消音効果ほとんどないとかネットに書いてあったけど、嘘じゃねーか( ・ὢ・ )
これなら純正マフラーの方がいいなぁ( `・ω・) ウーム…?
ということで、タワシ1個分取り外してみることに(4個分入ってました)
エンジンスタート( ゚д゚)ハッ!
お?いい感じじゃないか?(当社比)
アイドリングはほとんどうるさくないし、パルス音もない。回してみても適度な低音(当社比)
車に例えるなら、純正オプションスポーツマフラー位の変化です(^ω^)
若い時はオプションマフラーなんて、値段高いし音は静かだし、買う意味ねーよとか思ってましたが、歳をとるとこのくらいでいいかなって思いますね(´・∀・` )アラマァ
あとは肝心なエンジンチェックランプ。
シートカバー溶かしちゃってカスがこびり付いたエキパイが惨めだったので、塗装し直したから次いでに30分くらい焼入れ&アイドリングの安定を見てみましたが、チェックランプは付きませんでしたし、アイドリングは安定してます(^ω^)
1つだけ気になることは、排気口からの排気。
手をかざしてみると、以前より明らかに排気が少なく?なってるような?単気筒のパパパパっていう風圧が手に当たりません。ススススって感じです。これが今後ちょっと心配ですね。
まあとりあえず、マフラー消音計画は成功を収め、満足です。