新しい相棒、LY125fi バイク通勤日記

日常の出来事やバイクのことなど

リアサス交換 実践編その1

さてやっていきましょうか(´-ω-)ウム

最初にサイドカバーを両側外しておいた方がいいです。ボルトナット外すときに邪魔になるんでね(*´ω`*)

最初にセンタースタンドを使ってリアを浮かせます。

まずはシート外しから。

サスペンション上側とキャリアが同じところで固定されてるんだけど、キャリア外すにはシートを外さなきゃいけません。

f:id:POTA2yaki:20230722221135j:image

(写真撮り忘れであとから撮影したため、サスペンションが交換後。赤くなってます)

このサスペンションの上の方にある黒いボルトですね。これを両側外せばシートは外れますよ。

f:id:POTA2yaki:20230722215344j:image

 

(写真撮り忘れで…以下略)

その後にサスペンションとキャリアを固定してるナットを両方外します。キャリア外すためですね。外しきらないで手で回るくらいに残しておくと安心かもね。

 

あともう2個小さいボルトがケツの方にあるので、それも外します。(普通に写真撮り忘れ)

キャリアの先端はコの字型になってるんで、袋ナット外してから後ろに引っ張れば簡単に取れますね。

f:id:POTA2yaki:20230722215733j:image

これでひとまず準備完了(^ω^)

簡単簡単。ボルトナットだけ無くさないようにしなきゃねぇ(・ω・* 三 *・ω・)

 

次はサスペンション取り外し&取り付けへ

 

続くε≡≡ヘ( ´Д`)ノ