新しい相棒、LY125fi バイク通勤日記

日常の出来事やバイクのことなど

リアサス交換 実践編その2

外すもん外したんで早速サスペンション交換です・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

注意点はまあ、片側ずつやることくらいかな。

 

ここまで来たらあとは純正サスペンションの下側のナットを外せば簡単にサスペンション外れますよ。ワッシャーとかの順番忘れないようにしてくださいね。

 

純正外したら早速新しいやつに交換するんだけど、残念ながらこの激安サスペンションは上側のゴムブッシュと金属カラーのサイズが違ってました(´・∀・` )アラマァ

まあ汎用だしこれくらいはしかたないね。

下側はそのまま使えます。

ゴムブッシュの外径は純正と同じなんで、今回は純正ゴムブッシュとカラーを流用します。

シリコンスプレーでメンテしてたからか、そんなに傷んでませんでした(^ω^)

 

f:id:POTA2yaki:20230722222617j:image

こんなやつ。

 

ブッシュ外す時めちゃくちゃ硬いので、握力ピンチ力に自信ないひとは何かしらの棒みたいなので押し出しましょう。

あんまりゴリゴリやると破損するから注意。

自分はカラーから先に押し出して、あとからブッシュを取りました。

 

で、新しい方の使えない方も同じ要領で外して、純正をねじ込みます。

これがまた硬いので、自分はシリコンスプレーを塗布してからねじ込みました。

何もしないと無理じゃないかな。ゴムが痛まない潤滑油でね。

 

上手くセット出来たらあとは車体から出ているボルトにサスペンションを差し込みます。

この作業を逆側でもやります。逆側作業中にサスペンションが外れたりしないように、袋ナットを仮締めしとくと安心かもですね。

 

そうしたらワッシャーはめてキャリアセットして…キャリアがめちゃくちゃ硬いので、結構締め付けないとサスペンションがちゃんと固定されませんから注意で(´-ω-)ウム

締め付ける前に先にキャリアのケツ側の小さいボルト2個を手締めしとくといいです。

後からだと入らなくなる可能性大。

 

最後にシート取り付けたらおしまい‹‹\(´ω` )/››

タツキや締めつけ不足が無いかだけ気をつけます。

 

完成品がこちら

f:id:POTA2yaki:20230722224201j:image

 

おお、タンクと同色で(微妙に違う)なかなか似合ってんじゃないの(/ω・\)チラチラ

 

続くε≡≡ヘ( ´Д`)ノ