新しい相棒、LY125fi バイク通勤日記

日常の出来事やバイクのことなど

乗り心地(バイクの動き的な)4

ここまでは良い点を上げてきましたが、ここからは悪い点を…

 

まずは、クラッチ付き5速ロータリーミッションというレアな方式。(前側下げるとギアアップ、後ろ側下げるとギアダウン。クラッチ付きカブって感じですね。)

ベテランの人はまず戸惑うだろうし、初心者がこれに乗ると、次に買うバイクに乗る時も戸惑うでしょう(´ω`;)

しかも走行中にも5速からNに入ってしまうため、運転に慣れているベテランの人がブリッピングとかしてしまうと、高速域からそのまま1速に入ってしまう危険性がありますカタ:( ;´꒳`;):カタ

(慣れると非常に楽だし、靴が汚れません)

 

次に、ギアの入りが悪い(꒪д꒪II

インジケーター付きで良いんですが、ギアのアップダウンで、結構引っかかります。クラッチ繋ぐとギアも繋がりますが、停止時に引っかかった場合は半クラにして繋いでやらないと、上げ下げ出来ません。信号待ちする時はNか1速に入れておかないと苦労する羽目になります。

 

次に…

アイドリング中、エンストする(꒪д꒪II

強制アイドリングストップ機能付き(嘘)

走行中に止まってしまうような致命的なことでは無いけれど、信号待ちでたまにエンストします(´°д°`)エー

セル回すと直ぐに復帰するけど、発進直前とかに止まってしまうと、心臓に悪いです。

Nに入れないとセル回らないので、信号待ちでは1速かNに入れておかないと、前述の通りギアが引っかかり、道路上でアタフタする羽目になります(((((´°ω°`*))))))

売店に報告したけど、原因は分からず(。-`ω´-)ンー

 

とりあえず最後に

タコメーター付きでかっこいいけど、針の動きが笑っちゃうほどモッサリしてること(*≧艸≦)

回転数上がりも下がりもモッサリしていて、ホントに参考程度にしかなりませんw

音で判断して慣れた方がいいです(´・∀・` )アラヤダ

 

まあ、慣れですね(´・∀︎・` )アラマァ