新しい相棒、LY125fi バイク通勤日記

日常の出来事やバイクのことなど

車の鍵が回らない(初代タント)

6月も半ばになると暑くなってきましたね( ̄▽ ̄;)

6月前半は例年よりは気温低めだったんですけどね。

関係ないけど、今日は隣の県の家具屋に家族で行ってきました。息子にとっては初の遠出(^ω^)

コロナも落ちついてきたみたいだし、行くなら今かなって|・`ω・)

Z33は2人乗りだし、助手席にはチャイルドシートが設置してあるから嫁が乗れない…ということで、嫁の車でお出かけです。初代タントです。こっちも大分お年を召してきた車ですね。

 

朝10時頃に出発。嫁のスマホが充電不足(´・∀・` )アラマァ

自分のスマホもナビ使うので車で充電…なので、嫁にはモバイルバッテリーを使ってもらいました…いや、モバイルバッテリーも充電されてないじゃん( ̄▽ ̄;)

ということで、二股のうちの一つをスマホ、もう1つをモバイルバッテリー充電でスタート─=≡Σ((( っ゜∀゜)っ

 

少し走ったら、あらガソリンも無い( ̄▽ ̄;)

無い無いづくしだなぁ。

とりあえず隣県に着いてから、エンジン切って

ガソリンを補給。

で、早速スタート…できない?

 

スマートキータイプなんだけど、鍵が回らない(;´Д`)

まあまあ、こんなのは良くあること。どうせハンドルロックだろう?…ハンドルロックしてない。てか回したせいでロックした(´・∀・` )アラマァ

 

オートマのギアをドライブに入れたままエンジン切ったか?…位置的には大丈夫そうだけど、キーがアクセサリーにすら回らないから確認しようがないな…

次に考えられるのは、スマートキーの電池切れ。

とりあえず店員さんに謝ってから、奇跡的に向かい側にあったホームセンターにボタン電池を買いに行きます。

初代タントの鍵の電池は

CR2032です。


出先だからドライバーなんてないので、精密ドライバーの+も必要だからそいつも。

 

で、電池を交換してから車に戻り、鍵を回そうとしてみてもやっぱり回らない(;´Д`)

 

なんなんだろう?

なんやかんやして、エンジンスターターを使ってみたらエンジン掛かったので、そのまま鍵回せたからスタンドから脱出しましたε-(´∀`;)ホッ

 

動かせる方法を確立したので、とりあえずそのまま目的地まで出発。

買い物終わってから、近くにあるディーラーに行ってみてもらいましたが、原因不明。

出先なので車預ける訳には行かないから、自宅近くのディーラーに預けようということになりました。

 

その帰り道、コンビニでソフトクリーム買って来て車に乗り込んだ際に違和感。

シガーソケットタイプの充電器が光ってる…

通電すると光るタイプなんですが、エンジン切っても光ってる…( 。ω。)?

 

電装イカれたか?と思って充電器引っこ抜いてみたら、まだ光ってる…?

何が起こったか分からなかったんですが( ̄▽ ̄;)

もしかしてモバイルバッテリーから電気が逆流してる?

モバイルバッテリーを抜いてみたら充電器の光は消えました( 'ω')エッ

充電用の差し込みから電気逆流って…

エンジン掛かった状態では車側からモバイルバッテリー側に充電。

エンジン切った状態ではモバイルバッテリー側から車側に放電。(その際に充電器のランプが光る)

といった具合みたいです。

モバイルバッテリーから電気逆流とか有り得るんでしょうか?普通のことなのかな?

ちなみにモバイルバッテリーに充電していた端子は、USBタイプBでした。

 

ここでピンと来て、もしかしてこの逆流電流のせいで車おかしくなってたか?と思い付き、鍵回してみたら…回る‹‹\(´ω` )/››

これだったのか〜( ̄▽ ̄;)

スマートキーが回らなくなった場合の対処法もネットで散々調べましたが、モバイルバッテリーが原因とかの情報はありませんでした。

 

会社や行楽地で使うモバイルバッテリーを車で充電しながら走る。

なんてのは良くあることだと思ってましたが、意外に危険な行為だったわけですねぇ(;´・ω・)ウーン・・・

バイクでも旅行とかツーリングの際にはモバイルバッテリーは使いそうですが、こうなるとちょっとバイクで充電するのは躊躇われますね( `・ω・) ウーム…?

まありんちゃんの場合はスマートキーとかじゃないから大丈夫だろうけど。

これは初代タントに限らず、他の車でもおこるのかな?試す気にはならないけど、気をつけなきゃいけませんね。

 

同じ症状でお悩みの方の為に記しておきますd(˙꒳​˙* )