新しい相棒、LY125fi バイク通勤日記

日常の出来事やバイクのことなど

後遺症?

コケて打撲した肋骨が全治3週間の宣告からもう少しで3週間になりますが、多少違和感や痛みがまだあるけど大分マシになってきました(^ω^)

身体の方は順調なんですが、バイクの方に違和感が|・`ω・)

ちょうど5~6000回転位のところでエンジンが共振するんですよ( `・ω・) ウーム…

コケた後遺症なのか、ぶん回しすぎでエンジンが傷んでしまったか、よく分かりません。

軽傷に見えて実は重要なところがやられてしまったんでしょうか(´;ω;`)

 

このまま何もしないのは良くないと思うので、とりあえず各ボルトを増し締めしてみることに。

 

そうしたら見つけました。

f:id:POTA2yaki:20220623120631j:image

この前側2つのボルトに緩みがあり、共回りしています。

 

もしかしてここが原因かな?と考え、とりあえず増し締めしました。12ミリだったかな( *˙ω˙*)و グッ!

昔買ったこれ、色々入ってて便利です。小さいので、狭いところにも使えますし。

 

あとはエキパイのナットが少し緩かったから締めた位で、他は大丈夫でした(´-ω-)ウム

 

締め付けてから運転してみたら共振は無くなったので、ここが原因だったっぽいですね。

 

コケたから緩んだのか自然と緩んだのかは分かりませんけど、この部分はコケた際にはぶつかっていないので、自然と緩んだ可能性もありますね。単気筒だと振動がありますからね。