新しい相棒、LY125fi バイク通勤日記

日常の出来事やバイクのことなど

内圧コントロールバルブ? 3

では早速取り付けを…

 

まあ簡単です(´・∀・` )アラマァ

内圧コントロールバルブの向きと垂直に付けることだけ気をつけるだけですかね。

 

取り付け手順としては、先ずは純正ブローバイホースを外します。手前に変な箱がゴムバンドで固定してあるので(なんですかこれ)これを外して、箱をフリーにしてどかします。

f:id:POTA2yaki:20220511175549j:image
f:id:POTA2yaki:20220511175546j:image

次にエンジン側ニップルの所で締めてあるピンを外してホースを抜きます。

 

次にエアクリーナーBOX側にはピンが2箇所ありますから、両方取っちゃいます。

すると引っ張ればホース外れますが、そこにプラスチックのジョイントがあるので、引っ張った弾みで吹き飛ばして無くさないように注意でキョロ(・ω・`三´・ω・)キョロ

 

そうしたら、最初にホースバンドとピンを先に仕込んでおき、前回ホース差し込んで準備した内圧コントロールバルブを、向きに気をつけてエンジン側に差し込みます。

エアクリーナー側はニップルじゃなくてゴムの口があるだけなんで、さっき外したプラスチックのホースジョイントを使用します。

エアクリーナーBOXの口と内圧コントロールバルブに差し込んであるトヨロンホースを、そのプラスチックのホースジョイントで繋ぎ、ピンで締めます。

作業途中の写真とるの忘れたせいで文章だけになり、凄く分かりづらいですね(´・∀・` )アラマァ

 

とりあえず取り付け後の写真を

f:id:POTA2yaki:20220510223424j:image

 

微妙に垂直じゃないな(-ω-;)アレ?

もう少しエンジン側のホースを短くすれば垂直に近くなるでしょうか( `・ω・) ウーム…?

自分のは大体80°ってところですね。ほとんど上向きだしいいんじゃないかな。

 

あとはホースバンドを締め付ければ完成\(๑´ω`๑)/

変な箱を戻してゴムバンドで固定すればおしまいです(^ω^)

 

完成したので、早速ビビりながらエンジン始動…

爆発しないように…(-∧-)合掌

 

なんとか普通に掛かりましたε-(´∀`*)ホッ

 

エンジンが掛かったので何分か放置して、いざ実走ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

 

続く